笑い男

FX FX関連の自動取引プログラム 趣味について

3DCG勉強中

フィギュアを作ってみたいと思ったのは3月の初めごろ、ちょうど東京から大阪に引っ越してきて新しいこと何かしようと思ったことがきっかけ。

もともと洋画とアニメ好きだったけど、今までなぜかフィギュアは1体しか購入したことはありません。 あと3Dプリンタに少し興味があったのと、先日攻殻機動隊SACみってタチコマ作ってみたいと思ったのが始まりで、今は3DCGの勉強中です。

 

・3Dソフト

初心者向け、高性能、無料と都合のいい3Dソフトはないかと探していろいろ探してたところ、すごく直観的で使いやすいソフトを発見。しかも無料!!

その名もSculptris

http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php

すごく直観的に粘土を盛っていく感じでいろいろと作れます。このソフトを2週間ぐらいいじっていてすごく満足したんで、その上位ソフトであるZBrushを購入。あとワコムタブレット(intuos)も購入!!

前職の退職金とか去年の株、FXでもうけた資金もあったんでこの辺は豪遊気分で購入してみたり。

 

今は必死にZBrushの勉強中・・他にすることもないし w

 

あと、3DCGに本格的にはまったら3Dプリンタも購入します。

今はZortraxあたりを検討中。これはかなり高価な買い物なので慎重に検討します。

 

 

いろいろ購入してから思ったのが、プログラムの開発環境は簡単にフリーで高性能なのがあるのに、CGの作成環境はいろいろとお金がかかるw